SPI試験対策集会所

SPI試験対策集会所  > メルマガ紹介 > 【就職・転職・キャリア】勝者常勝!のエッセンス


バックナンバー

 

■勝利の法則 6号 『がんばり方がわからないときの脱出法』

◆あー!もう、どうしていいかわからん!

仕事も人生における様々なイベントも、時に行き詰るときがあります。
そんなとき「あー!もう、どうしていいかわからん!」となったりします。

特に、就職活動や転職活動では、思うような結果が出ずにネタも切れてくると
イライラして八つ当たりしたい気分になるものです。
就職活動は旬な時期がありますし、転職活動も時間ばかりが過ぎると、生活に
関わってくるからです。

こうした行き詰まりを感じ始めたとき、人は自分が混乱している状態であると
認識できません。それがわかるのは、周囲の人が怪訝(けげん)な顔をしたり、
パートナーとケンカしたり、自分自身が必要以上に落ち込んだりしたときです。

がんばり方がわからない状態になると、人は何とかその状態から脱しなければ
ならない、と必要性を強く感じるようになります。

心理学的にいうと、認知的不協和の状態に陥るわけです。

◆認知的不協和とは、一体?

心理学を学ばれたことのある方は既にご存知でしょうが、認知的不協和理論は
フェスティンガーというアメリカの心理学者が提言した理論です。

よく出てくる例は、タバコの喫煙です。

タバコを喫煙する方が「タバコは肺がんを起こす可能性がある」という情報
を得たとします。すると、身体に悪いことを「自らしている」という矛盾した
状況を認識するわけです。

であれば「禁煙する」という選択肢に向かうのが論理的ではあるのですが、
タバコを愛煙する人にとっては苦痛を伴うわけです。
そこで、愛煙者は次のような理屈を持ってきて、自分を納得させます。

「うちのじいちゃんはヘビースモーカーだったけど、90歳まで生きた」
「タバコを吸い続けたほうが人生トータルでのストレスが少ないはず」

このように、自分の行動を変えるか、自分を納得させて従来どおりのままで
いるかを人は選択するのです。

得てして人は弱い生き物ですから、易きに流れ、今までどおりを選択して
しまう、というわけです。

◆行き詰った状況から脱出するには?

直面する課題が、就職活動や転職活動のようなものではなく、ダイエット
であれば、従来どおりのままを選択する人が多そうですね。
(私も経験がありますが…)

「このダイエット、最初は良いと思ったけど、効果が出ないから止めよう」
「友達からの誘いを断るわけにいかないから、ダイエットは止めよう」

自分の心が折れそうになったとき、弱ったとき、そしてどうしてよいか
わからなくなったときは、以下のようにすることをお薦めします。

1.今までの自分の傾向を振返る
紙とペンで振返りをすると、自分の考え・行動と結果が次第に明らかに
なってきます。頭の中だけで考えると堂々巡りになるものが、これにより
何をどう変えれば良いかが明確になってくるのです。
であれば、いつまでにどうするか、を再度設定しなおして実行するだけ
ですね!

2.行動量を増やす
単純に行動する量を増やすことです。1〜2回ではわからないことも、
回数を10〜20回、100〜200回に増やすと傾向がわかることが多いもの。
傾向がわかれば「パターン化できる」ということですから、対策が打てる
ようになります。

3.時間軸を長めに取る
もしかしたら、結果が出るまでにもう少し時間がかかるのかもしれません。
であれば、もう少し続けてみるのはどうでしょうか。
継続は力なり、です。

4.外部から情報を得る
自分が行き詰っているのは、自分の考えたやり方がうまくいかないから。
であれば、うまくいっている人はどうしているのか、またそのノウハウが
どこかに転がっていないか、書店やネットで調べることです。
それを自分のやり方に結び付けて考えると、良いアイディアが出てくる
ことがしばしばあります。実行に移せば、次の結果が期待できます!

5.一旦、気持ちをリセットする
もう考えるのも行動するのもきつい!これ以上やるとうつになりそうだ!
という人は、一旦気持ちをリセットしましょう。
2〜3日あれば、気持ちはリセットできます。
コツは、何もしない、何も考えないことです。
最初は焦りを感じますが、3日もすれば、リフレッシュできます。
さぁ、もう一回チャレンジしよう!と充電できるわけです。

特に、行き詰まりを打破するには、1.と4.が重要だと私は考えます。
自分に言い訳をして、あきらめる認知的不協和の解消は最悪の状態と考え、
1.〜5.で脱出することをお薦めします。

みんなで一緒に、なりたい自分に近づいていきましょう!


 

発行元情報

著者:winnerz.co.ltd 一本 亮
現在、某企業の人事部所属。採用・教育担当。
過去10年にわたり、就職・転職・キャリアに関する研究と実践を実施。
これまでのノウハウを体系化した独自のキャリア教育論「CAESAR」等を
展開。学生や転職希望者の就職活動に大きく寄与している。
※CAESAR…Career education for satisfaction and raise

問合せ:winnerz.co.ltd@gmail.com

このメルマガ登録はこちら 

 

SPI試験対策集会所  > メルマガ紹介 > 【就職・転職・キャリア】勝者常勝!のエッセンス